daiteyan’s diary

関西魂を捨てた関東人。毎日週末が待ち遠しいが特にすることもない、ただただ毎日を過ごす平凡リーマン。

添乗・帰阪

みなさん、ごきげんよう🙋‍♂️

12連勤をなんとか終え、週末を迎えました〜添乗続きだったので疲労困憊でした、、、

 

旅行会社(法人営業)に勤めているので団体の旅行シーズンになると、たまに添乗員として旅行に同行することがあります。出発までにお客さんと何度も打合せをし準備をして、各施設に確認をし、やっと当日を迎えてお客さんの旅行が無事に終えるよう旅程管理をする。

どうしても旅行業というのは手数料商売で、それまでは地道な作業や確認がたくさんあり大変なところも多々ありますが、その分当日を迎えてお客さんが楽しんでいるところを見ると、何とも言えない嬉しさというか、少しでも楽しんでもらおうとか良い思い出を作ってもらおうというような、会社の想いに少しでも貢献できたかな〜なんて。一から旅行を創り上げるところから一緒に考えて、こういうことが実感できるのが、この添乗業務の良いところでもあります。

商品を持っている(実際にモノがある)企業だと、商品の受け渡し(納品)をして、それが良いモノか悪いモノかでほとんど終わってしまいます(簡潔に述べているだけなので、賛否両論あるかと思いますがご了承ください)。良いと思ったのならまた買い、いらないと思えば買わない。良くも悪くも、そのモノが欲しいか欲しくないかだけで、ほぼ決着がついてしまいます。

旅行というものは実際に商品があるわけではなく(パッケージ商品というモノはありますが)、そもそも形があるモノではありません。だからこそ、旅行へ行くまでに

「リゾート地へ行ってみたい!」

「美味しいものを食べたい!」

「綺麗な景色が見たい!」

「会社全体で運動会をしたい!」

「全国のみんなを集めてパーティをしたい!」

「会議をして、その後に旅館で宴会をしたい!」  

 などなど、、、

目的はお客さんの中にあって、それを聞いた上で旅行のプロがどう考えて旅行を通じて楽しんでもらえるかを提案するかで、その商品というものがいくらでも変わる、という感じかな。

そして旅行当日、楽しかったか、はたまた全く面白くもなんともなかった、トラブルがあって楽しめなかった。なんてことも実際に当日を迎えないとわかりません。商品のモノがあればそれに対してお金を支払って、値段相応、とても便利、使い物にならない、思ってたのと違う、などなど、、、モノがあればそれでおしまいですが、旅行は出発してから帰着するまでで全てが決まります。これほど怖いことはないですよね🙄雨なんか降ればどうしようもないですから、、、その旅行という形のないモノに値段をつけるんだから、実際に楽しくなかった、なんてことになっても旅行というのは返品も修理も中古品で売ることも出来ないんです。でもだからこそ実際に添乗員として同行し、無事に終えて幹事の人だけでなく、参加者の人たちから感謝の言葉を頂いたときはなんとも言えない嬉しさがこみ上げてきます。

ここが他の仕事とは違って、大変ではありますが面白いところだとも思います。

 

 

長々となりましたが、以上が旅行のお仕事ってな感じです🙇軽くですが、最近の添乗について書いていきます!

 

 

金沢に添乗に行ってきました!

f:id:daiteyan:20170918140945j:image@兼六園

f:id:daiteyan:20170918160521j:image@ひがし茶屋街

はじめて電車を利用する団体の添乗だったので不安でしたが、結果はなんとか無事に終えることができました👏個人的に金沢は2回目だったのと、半日くらいしか自由時間がなかったのであまり見て回ってないですが、ん〜金沢は1回行けば当分いかなくていいかな、と思いました。でも1回目はすごく楽しかったから、まだ行ったことがない人は是非いってみてください!

金沢市内(兼六園とかひがし茶屋街とか近江町市場とか長町武家屋敷跡とか)

山代温泉にて宿泊

福井(東尋坊とか永平寺とか)

 こんな感じで回るのも面白いですよ!

 

 

そして次に飛騨高山・上高地へ行ってきました!

f:id:daiteyan:20170918160351j:image@飛騨古川駅(「君の名は。」の聖地」)

 f:id:daiteyan:20170918160907j:image@上高地

 バスの添乗でしたが、やはり関東から岐阜までバスはかなり長い道のり、、、そして散策も多かったので、参加者はかなり疲れただろうな、という感想です。飛騨高山は市内で朝一をやっていたり、古き街並を感じることができる場所です。少しいけば「君の名は。」の聖地巡礼もできたりします!上高地は標高1,500mもあるところで、とても自然の景色が素敵な場所です。時間をゆったりめにとって、大正池河童橋などを散策して、自由に過ごすといいですね!(間違いなく天気が良い日に行きたい)

 

こんな感じで、添乗という業務は、仕事で色々な場所にいけます!体力はいりますが!(添乗員は基本的に自由時間はほぼなく、夜は遅くて朝は早いです...🤧)

 

 

いまは5連休なので、夜行バスで大阪に帰って、久々の友人と会って遊んで、良い休日を過ごしてます。2回目の夏休みの感覚ですね!(半月前に9連休とってます😏)添乗の話で長くなったので、休みの話は気が向いたらまた書きますね。明日とあさっても休みですが、仕事をちょろっとしながらのんびり過ごそうと思います。

 

 

 

終わみ💩

将来の夢

 f:id:daiteyan:20170903224815j:image

みなさ〜ん!もう日曜日のこんな時間ですよ〜😦

私は今日まで9連休でした( ・ㅂ・)前半は海外旅行へ行き、後半は掃除したり、ヒトカラいったり、飲み行ったり、ドライブいったり、のんびり過ごして有意義といっていい夏休みでした🙆‍♂️

ただやっぱり休み明けはツラみ、、、

(「〜(名詞)み」は自分の中でいま流行りがきてます)

しかもなんと、添乗4日間含む11連勤という怒涛の日々が待ち受けている👏(・_・)ひどい、、、チラッと仕事のメール確認したけど、たんまり溜まってました〜あぁ〜でもウダウダ言ってても仕方ない!明日は早めに家を出て、会社の最寄駅近くのカフェでのんびり過ごして備えるかな🤷‍♂️

 

 

 

さて、「将来の夢」ということで、社会人になって1年と約半年、時間が一瞬で過ぎていく中で、学生の頃より将来のことについて考えることが間違いなく多くなった。そこで、

  • 子供の頃
  • 30歳
  • 50歳

このタイミングでの「将来の夢」について書こうと思いますので、皆様どうかお付き合い頂ければと思います🙋‍♂️

 

  • 子供の頃

プロ野球選手」でした!

典型的な夢かも知れないけれど、小学4年生から学外の野球クラブチームに幼馴染と一緒に入って、中学では学内の部活に入って、同級生が30人くらいかな?いる中でレギュラーがとれた!それで、おれちょっとくらいは才能あるんじゃね?とか自分の中で秘めてたことがあった(笑)特にチームで良い成績を収めたわけじゃないけど、なんか中学くらいまではなんとな〜く(←ここ重要)この夢を持ち続けてたのが本音です。特に硬式のシニアチームに入ったわけでもないのに、何自惚れてるんだと今では思うけどね(笑)ただ自分は団体競技が向いてない(下手くそ)と思っていたからこそ、野球が合っていると思ってた。野球って団体競技だけど、バスケやサッカーと違って連携の要素が少ないと思うんだよね。もちろん守備とか色々連携も必要なんだけどね!でも高校では野球部がなかったって理由だけで、あっさり辞めちゃいましたが。(笑)

 

  • 30歳

6年後か〜長いようであっという間な気がするな〜仕事の面でいうと、いまの会社を変えていると思う!実際には"変えたい"というのが強いかな。いまの時点では「これがしたい!」っていう明確な目標はまだないけど、いまの時点ではこの旅行業界でずっとやっていく想像はつかないかな。ただ、こんな社会人経験含めて約1年半という短い期間しか働いてないくせに、いまの時点で向いてない!とか合ってない!とかいうのは違うと思う。うん、違う。決して他の人を否定するわけではなくて、自分自身ではそう思う。いまハッキリ判断することはできないし、いま転職してもよっぽどのことがない限り、またすぐに転職してそう。もちろんそれが悪いことではない。ただ後ろ向きな転職は絶対したくなくて、前向きな転職をしたいな!

チャンスがあれば海外にも行きたいな、な〜んて。(英語の勉強しようか😪←)東京に来ただけでも見え方変わったし、海外出たらどうなるんだ、、、ワーホリとか全然知らないんだけど、ちょっと調べてみよ。こうやって口に出すことが大事!

 

結婚もこの歳までにはしときたいな。30歳でもまだ結婚する気はないって人ももちろんいると思うけど、自分は結婚願望に関してはずっとある。ただ「結婚したい!」っていうことではなくて、この人だと想える人がいれば、ただタイミングだけの問題。遊ぶ期間とか別にいらないし、そんなポテンシャルも元気もありません(笑)遅かれ早かれ結婚はしたい。

 

  • 50歳

いやほんと何してるのかな(笑)目標が明確な人はきっと人生設計をしっかり立てて、この歳でも何がしたいとかわかってるんだろうけど、全然想像がつかない。

1つ言えるのは、大阪(関西)に帰りたいな〜となんとなく決めてる。東京で一生は大変そう(笑)また考えが変わるかもしれないけど。どっちも経験したからこそ関西に戻りたいと思えたし、何よりこの歳になるといつでも親の元へ駆けつけることができるってのが大きいと思う。あとは仕事を楽しくできてて、家庭も夫婦円満で、子供も独り立ちして幸せな日々を送れていればそれで満足。たいぶわがままな理想か(笑)

 

 

という感じで長くなっちゃいましたが!将来について色々考えてみまして、もっと考える時間を設ける必要もあるのかな、と思いました🙋‍♂️

明日から頑張ろう!

 

 

 

終わみ💩

タイ行ってきました☻

久々の投稿!!!!!

f:id:daiteyan:20170830235008j:image

3泊5日でタイに旅行いってきました!仲の良い友人と2人でいってきて、特に予定を詰め込まず、雨季だったけどのんびり過ごしてきてすごい楽しかった🙌少しだけ旅行の中身を写真メインで書いていきたいと思います🤗

 

  • タイ料理

f:id:daiteyan:20170831000204j:image

タイ料理がまじうまみ!特にグリーンカレー美味しくて、当分タイ料理にハマりそう🙋‍♂️去年にカンボジアいったときはめちゃくちゃお腹壊したけど、タイは大丈夫だった!

 

  • 水上マーケット

 f:id:daiteyan:20170831000711j:image

f:id:daiteyan:20170831001301j:image

水上マーケットにもいってきました!特に買い物をするわけではなく、ボートに乗ったって感じだったけれど、ボートに車のエンジン?みたいなの乗っけられてて、すごいスピード出て楽しかった👏

 

  • ニューハーフショー

f:id:daiteyan:20170831001826j:image

ニューハーフの人たちが歌に合わせて踊ったりするショー。正直、ショー自体はあまり面白くないと感じたけれど、せっかくタイに来たんだから観ても損はないかな!日本人もたくさん観に来てた!

 

  • ワット・ポー

f:id:daiteyan:20170831002300j:image

タイでは有名な観光地となってる「ワット・ポー」。タイにきた!っていう場所で、インスタ映えすること間違いなし!滞在時間はそこまで必要ないではないと思いま🤷‍♂️

f:id:daiteyan:20170831002317j:image

「まぁまぁ落ち着いて落ち着いて」ってこれ言ってる。

 

f:id:daiteyan:20170831002715j:image

 トゥクトゥクにも一回乗った!カンボジアでの移動はトゥクトゥクがメインだったけど、タイはそんなことなくて基本的には電車かタクシーで移動だった🚕タイに関しては、料金とかでみてもトゥクトゥクよりタクシーのが良いね👍

 

すごい簡単にだけどこんな感じかな〜また気が向いたら書く!タイについて知りたい人いたら聞いておいで🙋‍♂️タイ料理もいくつか買ってきたから作ってみよ〜👏

 

 

 

いま遅めの夏休みもらってる!9連休で3日(日)まで休み〜バイク1人旅で東北にでも行こうと思ってたのに、ずっと雨みたいだから部屋の大掃除、模様替え、録画消化、買い物とかのんびり過ごすとしよう^^

つぎは「将来の夢」について書こうかな

 

 

 

f:id:daiteyan:20170831004245j:image 

終わみ💩

好きなお笑い[リズム・歌ネタ]

こんばんは!3連休終わりました〜この週末は会社の同期とコテージに泊まったりと、楽しい週末でした〜🙆‍♂️またコテージについても気が向いたら書きます!

世の中はお盆休みということで、明日も引き続き休みの人が多いかと思いますが、私は明日から通常出勤です…。ですが! 8月後半に9連休をとっているので、何も羨ましくありません🙍‍♂️(大嘘)

 

 

さて、この前に好きな芸人という記事を書きましたが、そのシリーズです!

 

つぎのシリーズは、[リズム・歌ネタ]ということで書いていきます!

※毎回にはなりますが、念のためはじめに1点。あくまで私の個人的、主観的な感想ですので、面白くない場合や共感できないことがございますので予めご了承ください。

 

[僕はこのダンスをする/2700]

リズム・歌ネタといえば2700がまず浮かんだ!右ヒジ左ヒジもいいけど、このネタのほうが好き!あとこの松っちゃんの番組が好きですごい見てた!

あとこのネタも短くて面白いよ!

 

[お手元/もりせいじゅ]

これ、いいね!もうみんな飽きが来てしまってるかもしれないけど、初めて見る人はみんな面白くないとは言わないと思う!

 

[野球/麒麟

麒麟は正直好きではないし、あまり面白いと思ったことがない。けど、これが実際にテレビで放送されたときに見て、爆笑してたのを覚えてる!今見ても特に笑うことはないけど、これはこのお題を書くときに入れようと思ってたから、もし暇があれば見てみてください

 

[井戸のお化け/佐久間一行

R-1でやったネタで、これは面白い!おもいっきり笑う人と、何が面白いん?っていう人で分かれるネタと思うから、見て判断してみて〜

  

[うんちょこピー/GO!皆川]

何回みても面白い、、、よくこんなしょうもないことを面白おかしく出来るもんや🤷‍♂️簡単にマネ出来るようなシロモノではなくて、この人がやるからこそ面白い!

 

[???/ぺぺ]

うんちょこピー探してたら出てきて見てみたら面白かった!皆川がうんちょこ以外のネタ初めてみたし、そもそもコンビってのも初めて知った

 

[ドレミの歌/銀シャリ

さすが銀シャリ。ネタのクオリティもさすが。ボケのタイミングといい、笑いとれるツッコミも最高やね!

 

(おまけ)

[料理のさしすせそ/銀シャリ

このネタはリズム・歌ネタとかではなく全く関係ないけど、調べてて思い出したから!これはもう全部おもろい!特にボンジョビのところ!そ は みそ!

 

つぎは「ロケ編」ついて書こうかな😪

 

 

 

終わみ💩

暇で忙しい

f:id:daiteyan:20170805150254j:image

 

待ちに待った週末。とは言ったものの、昨日は夜中まで飲んでたから、珍しく久しぶりに昼前まで寝てた。いつもは6〜7時には起きてるからね。勝手に目が覚めるんだ〜もうおじいちゃんよ👴そこから起きて洗濯物回してマクドでお持ちかえりして。最近は毎週末1回はマクドいってる気がする。特に日曜に朝マックってのにはまってる!

録画がすごいたまってるから、今日は消化する日にしよう。土曜日だし、こんな過ごし方もいいよね。今日の晩の予定は一応あるんだけど、グダグダだから結局なくなるなこれは… まぁそんな日もあるさ。流れに身をまかせよう。土晩なんだし、誰か飲みいこうぜ

 

 

今日は江戸川区の花火大会があるみたいやね🎇

エキサイティング花火2017 第42回 江戸川区花火大会(東京都江戸川区)|花火大会2017 花火カレンダー - ウォーカープラス

今年は花火見にいってない!"今年も"か?いや、4月に添乗で、熱海の旅館からみた!1人でね、、、

f:id:daiteyan:20170805144357j:image

f:id:daiteyan:20170805150324j:image

こんな感じで部屋から花火が見えるんやで?すごくね?さらに1人やで?部屋の電気消して、いい写真撮るために何枚も撮ってる姿想像したら泣けてくるだろ、、、

1泊¥25,000くらいしたと思う( ・ㅂ・)おれタダよ☻全室オーシャンビュー!おもしろいお仕事だね〜。熱海の花火は月に1回実施してるみたいよ〜曜日も不定期?やったと思うから機会があればぜひ!

熱海後楽園ホテル(公式サイト) | 熱海駅からバスで10分 相模湾一望の温泉リゾート旅館

 

 

何と言っても明日も休み!何も考えない!みなさん良い週末を!

好きなお笑い[学校ネタ]

無事に月曜日が終わりました!昨日までめちゃくちゃ天気悪かったのにな〜先週末は花火大会がいろいろあったのに、カップルの皆さんは大変残念だったね🙄浴衣着てる人がすごい多かった!

 

 

さて標記の件ですが、私の完全なる個人的な好きな芸人のネタをご紹介させて頂きます!バラエティとかお笑いが好きで、実家では勝手に録画してくれる機能があったから、ひたすらリビングでお菓子食べながら見てた!

はじめに1点、私の個人的、主観的な感想ですので、面白くない場合や共感できないことがございますので予めご了承ください。

 

[転校生(学校ネタ)/トータルテンボス

https://youtu.be/nKRV0afNJJY

 

これ一時期、昔のiPodに動画入れてひたすら見てた!エンタの神様でやってたのが一番面白かったんやけど、なかった〜。この動画はそんなに面白くないかもやけど、好きだったネタだから見てみて!

 

 

[犯人探し(学校ネタ)/かまいたち

https://youtu.be/kn50h4vIs5k

 

https://youtu.be/eEx6EpDEooY

 

https://youtu.be/9jx6_xkYthk

 

これほんまおもろい。あらびき団!めっちゃ好きで見てた🙌キングオブコントでもやってたみたいやけど、はじめはあらびき団でやったネタやと思う。全部で3つ?パターンあるけど、どれもおもろい。笑

ボケの山内の演技力とツッコミの濱家の「えぇ、、」がおもしろさ引き立たせてると思う。笑

あと、こういうシリーズものはなんやかんや初回が一番おもろい!

 

 

[犯人探し(学校ネタ)/千鳥]

https://youtu.be/7mfK-5Pt698

 

これもさっきの「かまいたち」と同じ設定。設定は同じだけど、見てもらうとわかるけど内容がうっすい。笑

けど千鳥がやるからこそこれは成り立ってておもろい!

 

 

(おまけ)

[ゲーム(学校ネタ)/はんにゃ]

https://youtu.be/iAvuam3HeYY

 

これも元の動画はなくてエンタの神様だけど、元はレッドシアター!レッドシアターみてたな〜このネタに関しては、当時はめちゃくちゃ面白くて何回も見てたけど、今みたら全っ然面白くない。笑

これは期待しないで、懐かしいな〜くらいでみんな見てみて!だからおまけ!

 

 

 

はじめはこんなもんかな!みんなも暇なとき見てみて🙋‍♂️あとこれ面白いよ〜ってやつ教えて🙋‍♂️

 

 

 

終わみ💩

夏休み

みなさん、週末きました!!!!!でももう土曜の16時!明日でもう週末終わる!!!はやい、、、_(:3 」∠)_

 

 

 

休みといえば、みなさんは夏休みのご予定はいかがお過ごし?🤷‍♂️

 

社会人になったことで、休みの日数もタイミングもみんな人それぞれだから、何をするか迷うよね。だいたいはお盆で、実家に帰るとかだろうけど!おれはお盆をズラして、8月後半から9連休💪

前半は海外旅行にいってくる!タイ🇹🇭タイ料理たらふく食べてくる!

後半は実家に帰ろうかとも思うんだけど、中途半端だから帰らずにいようかな〜と思ってる🚶そこで密かに計画しているのが、東北ツーリング🏍

せっかく関東に来たんだから、全く行く機会がなかったけど、ずっといきたいと思っていたんだ〜。添乗で福島と同期で栃木には行ったことあるけど、元気だったら1人旅に出よう!行くかどうかは当日考えよう👏

どこかオススメの場所があれば教えて〜🙋‍♂️

 

今日はこれからお買物!服がない!社会人になってから改めてユニクロ様様🙇だったから、違うの見てこよ〜

 

 

 

【今日の1枚】 

f:id:daiteyan:20170729155140j:image

 学生のときに東京遊びにきたけど、帰りの夜行バス乗り遅れて無事終了した場面🙃

 

 

 

終わみ💩