daiteyan’s diary

関西魂を捨てた関東人。平凡リーマンの気まぐれブログ。

添乗・帰阪

「出発進行(電車)出発進行(電車)」のフリー写真素材を拡大

みなさん、ごきげんよう🙋‍♂️

12連勤をなんとか終え、週末を迎えました〜添乗続きだったので疲労困憊でした、、、

旅行会社(法人営業)に勤めているので団体の旅行シーズンになると、たまに添乗員として旅行に同行することがあります。出発までにお客さんと何度も打合せをし準備をして、各施設に確認をし、やっと当日を迎えてお客さんの旅行が無事に終えるよう旅程管理をする。

どうしても旅行業というのは手数料商売で、それまでは地道な作業や確認がたくさんあり大変なところも多々ありますが、その分当日を迎えてお客さんが楽しんでいるところを見ると、何とも言えない嬉しさというか、少しでも楽しんでもらおうとか良い思い出を作ってもらおうというような、会社の想いに少しでも貢献できたかな〜なんて。一から旅行を創り上げるところから一緒に考えて、こういうことが実感できるのが、この添乗業務の良いところでもあります。

商品を持っている(実際にモノがある)企業だと、商品の受け渡し(納品)をして、それが良いモノか悪いモノかでほとんど終わってしまいます(簡潔に述べているだけなので、賛否両論あるかと思いますがご了承ください)。良いと思ったのならまた買い、いらないと思えば買わない。良くも悪くも、そのモノが欲しいか欲しくないかだけで、ほぼ決着がついてしまいます。

旅行というものは実際に商品があるわけではなく(パッケージ商品というモノはありますが)、そもそも形があるモノではありません。だからこそ、旅行へ行くまでに

「リゾート地へ行ってみたい!」

「美味しいものを食べたい!」

「綺麗な景色が見たい!」

「会社全体で運動会をしたい!」

「全国のみんなを集めてパーティをしたい!」

「会議をして、その後に旅館で宴会をしたい!」  

 などなど、、、

目的はお客さんの中にあって、それを聞いた上で旅行のプロがどう考えて旅行を通じて楽しんでもらえるかを提案するかで、その商品というものがいくらでも変わる、という感じかな。

そして旅行当日、楽しかったか、はたまた全く面白くもなんともなかった、トラブルがあって楽しめなかった。なんてことも実際に当日を迎えないとわかりません。商品のモノがあればそれに対してお金を支払って、値段相応、とても便利、使い物にならない、思ってたのと違う、などなど、、、モノがあればそれでおしまいですが、旅行は出発してから帰着するまでで全てが決まります。これほど怖いことはないですよね🙄雨なんか降ればどうしようもないですから、、、その旅行という形のないモノに値段をつけるんだから、実際に楽しくなかった、なんてことになっても旅行というのは返品も修理も中古品で売ることも出来ないんです。でもだからこそ実際に添乗員として同行し、無事に終えて幹事の人だけでなく、参加者の人たちから感謝の言葉を頂いたときはなんとも言えない嬉しさがこみ上げてきます。

ここが他の仕事とは違って、大変ではありますが面白いところだとも思います。

 

 

長々となりましたが、以上が旅行のお仕事ってな感じです🙇軽くですが、最近の添乗について書いていきます!

 

 

金沢に添乗に行ってきました!

f:id:daiteyan:20170918140945j:image@兼六園

f:id:daiteyan:20170918160521j:image@ひがし茶屋街

はじめて電車を利用する団体の添乗だったので不安でしたが、結果はなんとか無事に終えることができました👏個人的に金沢は2回目だったのと、半日くらいしか自由時間がなかったのであまり見て回ってないですが、ん〜金沢は1回行けば当分いかなくていいかな、と思いました。でも1回目はすごく楽しかったから、まだ行ったことがない人は是非いってみてください!

金沢市内(兼六園とかひがし茶屋街とか近江町市場とか長町武家屋敷跡とか)

山代温泉にて宿泊

福井(東尋坊とか永平寺とか)

 こんな感じで回るのも面白いですよ!

 

 

そして次に飛騨高山・上高地へ行ってきました!

f:id:daiteyan:20170918160351j:image@飛騨古川駅(「君の名は。」の聖地」)

 f:id:daiteyan:20170918160907j:image@上高地

 バスの添乗でしたが、やはり関東から岐阜までバスはかなり長い道のり、、、そして散策も多かったので、参加者はかなり疲れただろうな、という感想です。飛騨高山は市内で朝一をやっていたり、古き街並を感じることができる場所です。少しいけば「君の名は。」の聖地巡礼もできたりします!上高地は標高1,500mもあるところで、とても自然の景色が素敵な場所です。時間をゆったりめにとって、大正池河童橋などを散策して、自由に過ごすといいですね!(間違いなく天気が良い日に行きたい)

 

こんな感じで、添乗という業務は、仕事で色々な場所にいけます!体力はいりますが!(添乗員は基本的に自由時間はほぼなく、夜は遅くて朝は早いです...🤧)

 

 

いまは5連休なので、夜行バスで大阪に帰って、久々の友人と会って遊んで、良い休日を過ごしてます。2回目の夏休みの感覚ですね!(半月前に9連休とってます😏)添乗の話で長くなったので、休みの話は気が向いたらまた書きますね。明日とあさっても休みですが、仕事をちょろっとしながらのんびり過ごそうと思います。

 

 

 

終わみ💩