daiteyan’s diary

関西魂を捨てた関東人。平凡リーマンの気まぐれブログ。

扁平足はつらいよ...

こんばんは!

いや〜最近ほんとに寒くなりましたね〜営業で外回りに出るのも嫌になりますよ、、、

働きだしてから思うようになったのが、身体の疲れ。特に私は"扁平足"なので、足からくる疲れがハンパないんです、、、

友達と遊びに行ったり運動したりしても疲れが出て、小さい頃から色々なところで負担が出てきてました。

 

扁平足とは足の裏の「土踏まず」がない状態。足裏にあるべき綺麗なアーチが落ちてしまっている状態です。足裏全体で地面に接するような感覚があります。

 

扁平足の人が、足に墨汁をつけて足の形をつけてみると、ほとんど足の形通りに真っ黒になります。

生まれてから幼い時点ではみんな扁平足ですが、幼稚園〜小学生くらいから"土踏まず"が形成されるそうです。ただ小さい頃の運動不足や、はたまた疲労によって土踏まずがあった人が無くなってしまうということもあるんだとか、、、

 

学生時代から運動をしていても足が(特に足裏)すぐに疲れていました。働きだしてからも、営業で半日でも外出してしまうと、その後は足から全身にかけてぐったりと疲れた気分になります。一度こうなってしまうと、ある程度休憩を取らないと元気が無くなってしまうほど。買い物に一緒に行った人には適度に休憩を取ってもらわないといけないので、多少迷惑がかかります(笑)

 

扁平足だと、以下のような症状が出るようです。

・足が疲れやすくなる

・歩き姿勢が悪くなり、膝痛や腰痛、肩こり、頭痛の原因となる

・走り姿勢が悪くなり、シンスプリントなどのスポーツ傷害の原因となる

外反母趾の発生可能性が大きくなる

・足裏の血行を阻害してむくみや冷えにつながる

 

デメリットが多いですね、、、

 

ストレッチで改善できるようなので、ちょっとやってみようかな( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ

 

 

今日は直帰で18時には家に着いて、もう布団!最高!明日も終日研修なので、朝はいつもより1時間遅い!たまにはこんな日もあっていいですよね🙋‍♂️今週も残り頑張りましょう!

 

 

 

終わみ💩