daiteyan’s diary

関西魂を捨てた関東人。平凡リーマンの気まぐれブログ。

水曜日はノー残業デー

f:id:daiteyan:20171011191940j:image

みなさま、お疲れ様でございます!

今週は月曜日が祝日でしたので、もう水曜日か〜って感じですね🙋‍♂️

私の会社では、水曜日に"ノー残業デー"というものを実施しております。

 

他の会社がどれだけ導入しているのかはわかりませんが、基本的に水曜日は"極力"残業をしないように、という会社の決まりです。

 

「ノー残業デー」とは、従業員に残業をせずに定時で退社することを推奨する取り組みのこと。週の真ん中である水曜日に設定している企業が多いようです。数十年前から存在したとも言われますが、近年は働き方改革に向けた動きが活発化していることもあり、長時間労働の削減策として導入する企業が増えています。

 

私の会社では、通常では終礼時に残業の申請をしますが、水曜日は午前中に申請をしなければ、よっぽどのことがない限り却下されます。

ただ、水曜日に残業する場合には、代わりにいつ残業せずに帰るかの代替日を設定しなければなりません。

 

ノー残業デー、私は賛成です!会社側が無理矢理にでも設定してくれないと帰れないですし、何より水曜日に予定を組みやすい!

もちろん仕事の都合上、不都合に感じることもありますが、今のところなんとかなっています。笑

 

 

 

少し前ですが、話題?になった"プレミアムフライデー"についてはみなさんご存知だと思います。

 

プレミアムフライデー」とは、政府と経済界が連携して取り組む消費喚起策のことで、月末の金曜日の退社・退庁時刻を早め、働く人々が夕方から買い物や飲食、趣味、旅行などを楽しめるように促す全国的なキャンペーンをいいます。

 

私の会社は全く導入しておりませんが、今のところ特にはいらないですね〜だったら、普通に年休消化で金曜日休んで3連休にします☻

それと、金曜日は急に仕事の依頼が舞い込んできたりと、お客さんの動きが活発になっちゃうことがあるように感じます。金曜日に早めに退社、となれば、週明けに対応となり、遅れたことで無駄な作業が発生する可能性もあります。

 

まぁでも、これが月末の月一回で全国に浸透していって、そのような急な対応も月末だけはなくなる、みたいになっていけばいいですね👏

 

華金を楽しみたければ、直帰にして早くから飲みに行けばいいんですよ☻(若手のうちは難しいですが...)

 

 

 

私はこの会社しかまだ経験していないので、実際に他の会社はどんな取組をしているのか、とても気になります!いわゆるホワイト企業さんの取組を是非とも聞きたい😪

 

 

今日も水曜日なので残業なしで帰ってきました!せっかく定時に上がれたので、クリーニングに出したスーツを取りに行きましたが、まさかの定休日。また出直します。笑

 

 

 

終わみ💩